top of page

東北合宿in岩手

11,12日に東北合宿がありました!

今回はトレーニング多めで一日目から筋肉痛の子が多かった…頑張った証です。

今回の合宿で思ったことは、小さい子が増えてきたことと、そして今自分は何のために頑張っているのか、目標について。

次の世代が成長していくのはとても嬉しいこと。それが自分の県の子だったらなおさら嬉しい!だからこそ期待するし、叱ったりもします。うまくなってほしいと思っているから。

でも、挨拶や返事、辛い練習でも途中で諦めない姿勢なんかがやっぱり足りない。これは小さい子に限ったことではありません。そして普段の練習でもいえることです。練習の時と休憩の遊びの時間とのメリハリは大切です。

孔先生と原田先生がおっしゃっていたこと、“目標”を見つけること。なるべく具体的で、小さい目標と大きい目標の二つを持つこと。

原田先生は、目標がなければ何のために辛い練習や筋トレを頑張っているのか分からないだろ、違うか?とみんなに問いかけていました。

目標があるから頑張れる。目標があるから本気になれる。

合宿はいつも考えさせられる…行ってよかったね!!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page